通過儀礼って??~入学式~

こんにちは。

豊中行政書士事務所の樋口晴一です。

入園や入学もお祝い事ですよね!!

お祝いの物は、文房具や本や時計が多いです。

ただ、贈り物が他の人と重ならないように事前に何が良いか聞いた方がいいですね!

ギフト券や金券類も喜ばれますよ。

祖父母が、よく高めのお祝いを贈ろうとします。

みんなが驚いてしまうこともありますし…やっぱり何が欲しいかとか子供の好みとかも聞いて選んであげてみてください。

そして、ランドセルや文房具といった学校で使う物は、学校で指定されている場合もあるので確認をしましょう。

せっかくいただいたのに使えないっていうのは悲しいですよね…

お返しは、基本的に「身内だけ」のお祝いですので必要はありません。

できれば、本人(子供)からお礼の言葉を言ってもらうのが良いですね。

お返しをした方がいいときは、「内祝」の表書きで子供の名前で頂いたお祝いの半額程度の物を贈ります。

この記事を書いた人

h.higuchi