お葬式について…

こんにちは。

豊中行政書士事務所の樋口晴一です。

お葬式は、とても事前の準備が必要になります。

「この葬儀会社に!」っていうのではなく、どんな内容の葬儀をするかが大事です。

人が亡くなってから、お葬式まで半日~2日程度で準備しないといけません。

とても短期間です。

よく「冠婚葬祭」といって、成人式・結婚式・葬式・供養などと一緒に言われます。

しかし、「冠」「婚」「祭」と「葬」って全く違いますよね。

「冠」「婚」「祭」は、いつあるかわかりますよね。突然っていうのはないですよね。

「葬」は、本当にある日突然ですよね。

「そろそろ心の準備を…」って言われて、だいたいはわかるかもしれませんが、「○月○日に」っていうのはないですね。

「時」もありますが、「お金」のことも違いますよね。

結婚式なら、誰を呼ぶかなどで、どれぐらいのお金がかかるかわかりますよね。

葬式は誰が来るか来ないか、来ても香典と手を合わせて帰るという方もいらっしゃいます。

だいたい葬式は200万~300万程度かかります。

ただし、安くでできる葬儀会社もありますし、相場より高い費用になる葬儀会社もあります。

安くで済ませたい…大きくして送ってあげたい!色々な思いが混ざりますよね。

でも、大事にしたいのは亡くなった方の意思です。

いくらお金がかかるか心配になりますが、望まれた葬式をしてあげたいですよね。

なかには葬儀もいらないっていう方もいらっしゃいますので、何かの機会にお話をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

h.higuchi