遺言ができるまで!

こんにちは。

豊中行政書士事務所の樋口晴一です。

当事務所で遺言作成を依頼されたときどうなるか気になりますよね。

面談から終了まで大まかな流れをお伝えしますね!!

このブログを見ていただけたらよりスムーズに遺言作成が終わります!!!

1.当事務所に連絡をくださったら、まずは面談をします。

面談では、相続の基本的なことや、ご依頼者様の状況を聴いたり、必要な書類のご提出をお願することになります。

また、大まかな見積もりもお伝えできる場合もあります。

2.ご依頼される場合、必要書類があるので、ご提供をお願いします。

ご提供いただけないと、これからの遺言を作れなくなっていしまいます。

また、業務開始費のお支払いをお願いします。

3.当事務所で、相続人の調査をします。また、ご依頼者様の家族構成をお聞きします。

その後、財産がどこにどれだけあるか探します。これも、ご依頼者様からもお聞きします。

4.この後は、公証役場に行くか行かないか(公正証書遺言にするかしないか)で変わります。

これから遺言を納品するまでは、自筆証書遺言のページと公正証書遺言のページをご覧ください。

5.自筆証書遺言ができた、公正証書遺言ができたとなったら、納品します

6.手数料や実費のお支払いをお願いします。

だいたいはこのような流れで進めます。

この記事を書いた人

h.higuchi