LGBTQって何だろう??

こんにちは。

豊中行政書士事務所の樋口晴一です。

LGBTQは、L(レズビアン)・G(ゲイ)・B(バイセクシュアル)・T(トランスジェンダー)・Q(クエスチョニング)をいいます。

レズビアンは女性の同性愛者・ゲイは男性の同性愛者・バイセクシュアルは両性愛者をいいます。

レズビアン・ゲイ・バイセクシュアルは、恋愛感情を感じる性別(性的指向)を指します。

しかし、トランスジェンダーは自分の体の性別が違うと感じている人々をいいます。

トランスジェンダーの反対の意味で、性自認と体の性が一致している人を「シスジェンダー」と呼びます。

LGBは性的指向・Tは性自認のことなので、よく誤解してしまうことがあります…

そのためT(トランスジェンダー)の人には、トランスジェンダーで異性愛者・同性愛者・両性愛者がいます。

そして、Q(クエスチョニング)はまだ性的指向や性自認がはっきりしていなかったり変化している人をいいます。

時間の経過によって性的指向や性自認が決まる方もいますが、はっきりしなかったり、はっきりしなくなる方もいます。

たった10年以上前では、ほとんど聞くことがなかったことが表に出ることができるようになりました。

いろんな悩みを抱えている方もいらっしゃいますし、これが自分の個性だって誇りに思っている方もいらっしゃいます。

これからもどんどん自分の個性を出して、一人一人生き生きとした暮らしができるようになったらいいですね。

この記事を書いた人

h.higuchi