世界で同性婚はどうなっているの?

こんにちは。

豊中行政書士事務所の樋口晴一です。

同性婚は2020年10月の時点で、28か国で法制化されています。

オランダが、一番最初に同性婚を法制化しました。

また、同性パートナーシップといった同性カップルの権利を保障する制度を持つ国や地域は世界の20%となっています。

実は、G7の中で同性婚や同性パートナーシップを認めていないのは日本だけなんです。

最近は、日本でも同性パートナーシップ制度を導入する自治体が増えていますよね!

法律として同性婚を認めるのはまだまだ先かもしれませんが…

よく日本と比べられるアメリカですが、アメリカ合衆国連邦最高裁判所が、同性婚を禁止したり認めない州法は憲法に違反するとしました。

そのため、アメリカではすべての州で同性婚が認められるようになりました。

また、アジアでは台湾が初めて同性婚が合法化されました。

この記事を書いた人

h.higuchi